mega

















アメリカってどういう国なんでしょうか?
行ったことがないので、想像できません。

LAとかNYって、やっぱ怖いんでしょうか?
それとも意外と安全だったりするのでしょうか?

また、米国のオタクたちは、どんな人なのでしょうか?

興味はつきません。

いま米国のイベント会社と
メールのやりとりをしているのですが、
こちらの質問がよくないのか、
返ってくるメールがトンチンカンです。
しばらく粘り強くやってみようと思います。

さて、本日はアメコミの四コマ漫画について書きます。

『メガトーキョー』という本が講談社BOXから出ています。
読んでみましたが、

面白さが全然わからん!!!

というか、

どう読んでいいのかも
わからん!!!


と言いますのも、四コマが以下のように並んでいるからです。
上の段の左から読み、次に下の段左に目線を移動させます。
なんか、すごく読みにくい。

□□
□□

しかも、横書きでページめくりも逆なのです。
説明するのもアレなんで、
実際の画像をHPより見ていただきましょう。
http://www.megagear.com/
TOKYO

























見ていただくとわかりますが、
絵もアレですし、話もアレです。

つまり、

つまらない!!!

その要因は、

ハイコンテキスト
すぎるからです。


どう笑ったり、楽しんだしたらいいのか困ります。

しかし、米国オタクのフィールドワークとして読むと、
とっても、よい資料になります。
私の英語力ではまったく理解できませんが……。

まあ、日本語訳読んでも、わかりませんけど(笑)

私はこの本を読んで、エンターテインメントの壁を感じたのでした。

日本のアニメやコミックスが米国で需要されるためには、
このような文化の壁を乗り越えなくてはなりません。
そういう意味で、いかにシンプルでわかりすくコミュニケーションするか?
ということなんでしょうね。

共通する因子を取り出すと、
ディズニーとかハリウッド的なものになるんでしょうが、
それ以外の「伝わりやすさ」というのも探す価値はあるでしょう。

NARUTOとかは世界中でウケているみたいなんで、
読んでみようかと思います。

では、また。